新大阪の微笑ましい光景

By: Oleg.

アーキ・ヴォイスのコーディネーターです。
新年になってまだ2週目ですが、
すっかり正月気分が抜けました。

今週末はかなり寒くなるそうです。
土日が今季最強寒波のピークとのこと。
大雪の恐れもあるとのことで、
ご注意ください。

さて昨日、新大阪の切符売り場で
微笑ましい光景を目にしました。

18時頃でしょうか・・・
切符売り場に並んでいると、
列に交じって、
東南アジアの女性が、
もじもじと恥ずかしそうに
並んでいます。

ちなみに、
その切符売り場には、
担当者が5人くらいいて、
列に並ぶと、空いた順番で
各担当者に割り振られていきます。

東南アジアの女性は、
自分の番になっても、
後続の人に譲ってくれて、
ずっと特定の担当者を見つめています。

切符を買うのではなく、
何か目的がある様子・・・

私の順番の直前で、
その女性が駆け出しました。

お目当ての担当者が空いた模様。
その窓口の女性は
20代くらいでしょうか。

東南アジアの女性が駆け寄って、
「親切にしてくれたから」と
カタコトの英語で言って、
プレゼントを渡していました。

親切にしてくれたお礼として、
わざわざお菓子を窓口の女性のために
買ってきたようでした。

切符売り場の担当者も
すごくびっくりして、
お互い、照れていました。

この光景を見て
暖かい気持ちになりました。

ところで今週、
2016年の訪日客が2403万9000人で、
過去最高と発表されました。

2015年は2000万人弱だったことを
考えると、前年比22%増。
すごい伸びだと思います。

政府は2020年までに4000万人という
目標を掲げていますが、世界情勢が
大きく変動しなければ、前倒しで
達成してしまうかもしれません。

訪日観光客が増えると、
マナーなどが問題になりますが、
暖かいやりとりが増えるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です