新宿・東京・日本

アーキ・ヴォイスの
コーディネーターです。
今日の東京は肌寒く、
雨が続いています。
今回の豪雨の被災地は
大丈夫か気になります。

さて、今週もめにもめていた
「Go To トラベル」事業ですが、
昨日、東京が除外されることが
決定しました。

個人的には、コロナを完全に
抑え込んでから行うべきだと
思っていたので、今回の結果は
不公平との声があるにもせよ、
納得できます。ただ、特定の
セクターの事業者には補償を
すべきとも思いますが・・・

昨日の突然の除外決定の
きっかけは昨日の
新規感染者数。

昨日、東京都では
新型コロナウイルスの
新規感染者が286人と
発表されました。
大阪府も新規は66人。
全国だと621人となり、
宣言解除後では最多を記録。

先週、先々週と都内の新規
感染者数を取り上げていたので、
振り返ると、都内の新規感染者は
先々週木曜(7月2日)は107人、
先週の木曜(7月9日)は224人。
1週間で2.09倍になっていたので、
昨日は224人の2.09倍、つまり
468人くらいになるのかと
懸念していました。

しかし結果は286人。
勢いが落ちているのか、
検査数と関係あるのかは
わかりませんが、少し
ほっとしました。

この1週間、新宿の劇場で
クラスターが発生し、77人の
感染者が判明しています。
また歌舞伎町といった
夜の街関連の感染者も多い。

どうなってるんでしょうか、新宿・・・

東京都の中でも
新宿区の感染者の数は
圧倒的です。
下記の区ごとの累計数を
見る限り、2位の世田谷区を
2倍弱の数でぶっちぎっています。

 「東京都の感染者数
  (区市町村別・累計)

  (NHKの特設サイトにジャンプします)

現在、東京以外の人は
「東京こわい」と思うでしょうし、
東京の中でも新宿以外の人は
「新宿こわい」となるでしょうし、
新宿区は新宿区で、
「夜の街関連こわい」と
思われているのではないでしょうか。

新宿の感染者数が
突出している理由は、
よく指摘されるように、
歌舞伎町をはじめとした
夜の街関連の感染拡大。

さらに今週、新宿区は
独自に、感染した区民に、
1人10万円の見舞金を
支給する決定をしました。

 「新宿区、感染した区民に
  見舞金10万円 8月から支給

  (日経のサイトにジャンプします)

噂では、ホストの方々がこぞって
10万円目当てでPCR検査にでかけ、
見舞金が感染の報奨金のように
考えられているとか・・・

今回「Go To トラベル」
事業で東京が除外される
ことになり、新宿発
全国へのウイルスの拡大、
というのは防げたのかも
しれません。その意味では
東京除外はよかったのかな、
と思います。

PS
先ほど、速報で今日の都内の
新規感染者は293人で
過去最多、と流れてきました。
くれぐれもご注意ください。