来年に入管法改正案が施行?

アーキ・ヴォイスの
コーディネーターです。
早いもので今日で11月も終わり、
明日からは12月がはじまり、
これが平成最後の1ヵ月となります。

先週の金曜日は休日だったため、
ブログをお休みさせていただきました。

さて2週間前、
入管法改正案が審議入りするに
あたり、移民に関することを
長々とお話しました。

簡単にはこんな感じでした。

1.日本はすでに移民国家ですよ

2.日本独自の言葉遣いで、
  「移民」という言葉を避けるため、
  歪(いびつ)な労働構造が
  生まれてしまいますよ

3.すでに移民で失敗し、
  後戻りできない
  スウェーデンのような事例もありますよ

その後の2週間、あれよあれよと
入管法改正案が衆院本会議で可決。
参議院でも審議が始まっています。

野党が自滅している間に
今国会で成立しそうな感じですね・・・
すると、来年2019年4月から
改正法案が施行されることになります。

この法案に反対・賛成というよりは、
きちんと全体設計をした方がいいのでは、
と個人的には思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です