北朝鮮情勢と韓国大統領選

ここ最近、頻繁に取り上げている
北朝鮮情勢ですが、相変わらず
緊迫した状況が続いています。

先週、もしかすると大変なことに
なるのでは、と思っていましたが、
何も起こりませんでした。
とても安心しました。

これまで、
4月15日に故金日成主席の生誕105周年、
4月25日に人民軍創建85周年、と
無事、イベントを通過してきましたが、
個人的には、韓国大統領選のある
5月9日までに、なんらかの動きが
あるのではと思っています。

というのも、
韓国で次期大統領の最有力候補、
文在寅(ムン・ジェイン)氏は
北朝鮮寄りの考え方を持つため、
もし大統領に選ばれると、
朝鮮半島全体が北朝鮮寄りに
なってしまうからです。
実際、文氏は自分が大統領に当選したら、
ワシントンではなくて平壌に行くと
言っているそうで・・・

現在も
原子力空母カール・ビンソンが
沖縄周辺から北上を続けていて、
中国、ロシアも国境付近に集結しています。

朝鮮半島を巡って、米国、中国、
ロシアの駆け引きが続いているため、
どこかのタイミングで
なんらかのアクションが
取られるのではと思っています。

ゴールデンウイーク中、
何も起こらなければと
願うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です