キッチンジローの閉店

アーキ・ヴォイスの
コーディネーターです。
今週から9月になりました。
昨日の東京は台風の影響で
特に暑く、むわっとしていました。
日本海側では9月の最高気温を
更新したところが続出したとか。
今日は昨日ほどではありませんが、
やはり暑い・・・

今週末は土曜から月曜にかけて、
「特別警報級の勢力」といわれる
台風10号の上陸が予想されています。
一昨年、関西空港を孤立させた
2018年の台風21号よりも強力、
との前評判で、西日本、特に
九州の方はくれぐれもご注意ください。

さて昨日、キッチンジローが
13店舗を今月末で閉店する、
というニュースを見て
残念に思いました。

現在の事務所から徒歩3分の
ところにキッチンジローの
渋谷店があって、たまに
食事をしています。
(弁当を持ち帰ったり)

ただここ最近、行くたびに
客が少なくなっていたように
感じていました。
(コロナが流行ってからは
 行っていないのですが・・・)

今回の閉鎖店舗の中に
渋谷店が入っているのを見て
「ああ、やっぱり」と思いました。
(全体で15店舗から2店舗になるそう)

それにしても・・・

新型コロナウイルスのため、
飲食店舗の閉店が後を絶ちません。
ニュースを拾っただけで、こんなに。

・「甘太郎」や「北海道」などで知られる
  コロワイドは196店の閉店を発表。

・ ワタミは65店を今年度中に閉店と発表。

・「金の蔵」「東方見聞録」などを運営する
  三光マーケティングフーズも40店舗閉店。

・ 吉野家HDは来年2月末までに「吉野家」など
  最大で計150店を閉店することを発表。

・ ファミレス「ジョイフル」は
  200店舗の閉店を発表

・「てんや」や「ロイヤルホスト」の
  ロイヤルホールディングスは系列70店閉店。

・その他「スガキヤ」「タパス&タパス」、
 「すたみな太郎」など多くの飲食店が
 閉店を発表しています。

現在、弊社の国内拠点の
移転のため、関係者と話を
する機会があるのですが、
飲食店舗の閉店が多すぎること、
また都内のIT事業者もオフィスを
半減させたりしていること、
などのため、日本中で職人や
内装工事業者の手が追い付かない
との話を聞きました。

おそらく現在の日本で
最も忙しい業界の一つなんでしょう。

キッチンジロー閉店の報を聞き、
残念に感じるのと同時に、
内装業者のことを思い
浮かべてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です