東日本大震災から10年

アーキ・ヴォイスの
コーディネーターです。
だいぶ暖かくなってきました。
今日は福岡で桜の開花宣言が
出たとのこと、例年よりも11日早く、
観測史上最速だそうです。
ただ夕方以降は天気が崩れるようなので、
お帰りの際はご注意ください。

さて、昨日は3月11日。
東日本大震災から丸10年が
経過しました。

昨日のニュースを見ていると、
10年前のことを思い出しました。
当時はこの先どうなるんだろうと
不安に思ったものでした。

なお昨年の3月11日は
奇しくも新型コロナの
パンデミック宣言が
出ています。

現在も未曾有の事態に
直面していますが、
昨日の震災関連の報道を見て
10年前の混乱した状況を
改めて思い出しました。

ニュースなどで
ご家族をなくした方々の
インタビューがでていましたが、
見ていると本当につらい・・・
いまだ避難している人も
3万人以上いるとのことで、
昨夜の花火の映像を見て
やるせない気持ちになりました。

今回あらためて、
東日本大震災で亡くなられた方の
ご冥福と被災地の復興を祈念します。