新型コロナウイルス、この一週間の動き

アーキ・ヴォイスの
コーディネーターです。
今日の東京は暖かく、
とても2月とは思えません。
明日から三連休の方も
多いかと思いますが、
新型コロナウイルスに注意して、
手洗い・うがい等
自衛に努めましょう。

さて、昨日はクルーズ船、
ダイヤモンド・プリンセスの
乗客から2人が死亡し、さらに
船内で事務作業をしていた
厚労省、内閣官房の職員の
感染も明らかになりました。

クルーズ船からの下船は
一昨日からはじまっており、
今日までに1000人程度の
下船が完了するそうです。

しかし下船時に陰性とみなされ
帰国したオーストラリア人2名が
本日、現地で陽性と判定されたそうです。
今後に関して大きな不安が残ります。

クルーズ船の現場で働く方は
とても大変だと思いますが、
厚労副大臣が昨日Twitterで
アップした写真を見ると、
管理はかなり杜撰な様子・・・
(あちこちから突っ込まれ、
 すぐに取り下げられましたが)

クルーズ船からの乗客の数、
蔓延していく市中感染など、
本当に今後が心配です。

なお1週間前はこんなことを
書いていました・・・

> このままいくと、
> 日本人の海外への渡航禁止、
> オリンピックの延期(中止?)
> 実態経済への波及、大不況・・・
> こうした悪い妄想が
> 現実にならなければいいなと
> 切に願っています。

このように書いて1週間、
今週はこんな感じの動きでした。

1.10~12月期の日本のGDPは
  年率6.3%減と大幅なマイナスを発表(月曜日)

2.タイ政府が自国民に対して、日本と
  シンガポールへの渡航自粛を呼びかけ(水曜日)

3.米国CDC(疾病対策センター)が米国民に対し、
  日本と香港への渡航に注意喚起(水曜日)

4.ロンドン市長候補が東京五輪に関して
  ロンドンでの代替開催を提案(木曜日)

 (クルーズ船の船籍国が五輪開催に
  名乗りをあげると聞いたときには
  さすがに「おい!」と思いましたが・・・)

動きだけ見ていくと、徐々に
外堀が埋まってきているように
感じられます。ちなみに1は
明らかに消費税増税の影響ですが、
今回の騒動によって、さらに
マイナスが拡大するはずです。

弊社でも国内でのタイ語通訳など、
キャンセルがではじめました。

今週末から来週にかけて
感染者がさらに増加すると思われるので、
この三連休は人込みを避けて、
ニュースに注目したいと思います。