今週は中国の国慶節

アーキ・ヴォイスの
コーディネーターです。
涼しくなったと思っていましたが、
低気圧に変わった台風18号の影響で、
東京はとても蒸し暑く、
不安定な天気です。
明後日から気温が下がると
聞いているので楽しみにしています。

さて、今週の火曜日から
中国は建国70周年の
国慶節に入りました。
中国の建国記念日です。
今年は7日まで7連休に
なるそうです。

携程旅行網(シートリップ)が発表した
10月初旬の国慶節連休における中国人の
旅行動向によれば、今回の旅行者数は
延べ8億人に達する見通しとのこと。
日本の総人口の6~7倍(驚)。。。

海外ツアーの目的地は日本とタイが1、2位。
中国国内では甘粛省蘭州市、青海省西寧市、
新疆ウイグル自治区ウルムチ市など
内陸部の人気が目立っているそうです。

国慶節の旅行者8億人、シートリップ予測
(NNAの記事にジャンプします)

例年、この時期はインバウンドで
中国人観光客のことが話題になるのですが、
今年は元安、景気などで消費が
減速するのではと予測されています。

しかもこのタイミングで、
以前からもめていた中国の
周縁エリアがきな臭くなって
きました。

建国記念日の10月1日、
香港では警官がデモ隊に発砲、
高校生が至近距離で撃たれました。
現地の映像を見ていると、
まるで戦争のよう。

さらに一昨日の早朝には
北朝鮮が弾道ミサイルを発射しました。
これは潜水艦発射ミサイル(SLBM)。

中国、そして周辺のエリアも
この10月は注目したいと思います。

<今日のイチオシ!>

国内でも現地でも中国語通訳を
手配することができます。
実績はこちら。