デモ

アーキ・ヴォイスの
コーディネーターです。
今週から7月。
雨が続く1週間でしたが、
特に九州南部は記録的な
大雨が降りました。
今後も雨が続くようなので
ご注意ください。

さて、この1週間の間、
すごい勢いで世の中が
動いているように感じます。

週末、無事G20が
終わったかと思いきや、
翌日曜に米トランプ大統領が
北朝鮮を電撃訪問。板門店にある
軍事境界線を越えました。
また今週の月曜は、日本政府が
韓国に対する輸出規制を行うと発表。
昨日から実際に発動されています。

国内では参院選もはじまっており、
めまぐるしく動く社会情勢に、
ちょっとついていけていません。

ただやはり
香港のデモには
注目しています。

もともと「逃亡犯条例」改正案を
巡るデモでしたが、香港トップが
法案改正の延期を表明し謝罪を
してもデモは収まりません。

今週の月曜にはデモ隊の一部が、
議会にあたる立法会に突入。
デモ隊は一時、議場を占拠しました。

昨日時点では、
議会を占拠して破壊したという罪で
52人が逮捕されました(毎日新聞)。

このあたりの経緯、
不思議だなと思うところがあり、
いろいろと調べていたのですが、
下記の記事を見て
なるほどと思いました。

香港デモ、立法会占拠は『当局の罠』との疑い
(エキサイトニュースにジャンプします)

どうなるのでしょうか。