季節の変化

アーキ・ヴォイスの
コーディネーターです。
暖かくなりましたね。
春が来た感じがします。

昨日は春分の日。
東京はとても天気がよく、
気持ちのいい1日だったため、
新宿御苑に行ってきました。

ただ、入園料が1人=500円。

??

実は3日前から入園料、
値上げされていたんですね・・・
調べてみると、25年ぶりの
価格改定だそうです。

以前は1人=200円だったのが、
2.5倍の大幅値上げ。
環境省が運営しています。

今回の値上げは、

 ・ 多言語化を含む案内の充実

 ・ レストランや休憩所等の施設の更新

 ・ 老朽化した施設の改修

 ・ 植栽の整備

にあてられるそうです。

現在は来園者250万人の
およそ半数が外国人とのこと。
昨日は日本の方ばかりでしたが・・・

ヨウコウなど早咲きの桜が
咲いていて、キレイでした。

追記

昨夜、イチローが
引退を表明しました。
昔からすごいなあと思って
見てきたため、ちょっと
ショックで・・・
今日は引退会見の書き起しを
読みふけってしまいました。
実に「らしい」内容。
そのストイックな姿勢は
本当に尊敬します。
いままで本当にお疲れ様でした。