アメリカ中間選挙の結果

アーキ・ヴォイスの
コーディネーターです。
寒くなってきました。
季節の変わり目のため
体調を崩されている方も多いようです。
(風疹も流行っているようですし・・・)
くれぐれもお身体ご自愛ください。

今週はアメリカの中間選挙でした。
上院は与党・共和党が過半数を維持、
下院は野党・民主党が過半数を奪回、
「ねじれ議会」となってしまいました。
この結果は大方の予想通りでしょうか・・・

注目が集まるのは、
米中貿易戦争の今後。

外交のイニシアティブは
上院にあるため、今回の結果で
内政は滞るのかもしれないのですが、
外交の基本方針はこれまでと変わらず、
さらに強硬になる可能性もあります。

先月のペンス副大統領の講演は、
アメリカによる中国共産党への
全面的な宣戦布告だったと思うので、
アメリカが中国へ攻撃の手を
緩めることはなさそうです。

引き続き、米中貿易戦争は続くので、
行く末に注目したいと思います。