日中首相会談

アーキ・ヴォイスの
コーディネーターです。
過ごしやすい季節になりましたが、
体調を崩されている方も
いらっしゃるようです。
気温の変化が激しいので、
お身体、くれぐれもご自愛ください。

さて、猛烈と形容される台風26号、
いっときは日本をそれてフィリピンの東に
進むかに思われましたが、もしかすると
来週、進路を北向きに変える可能性も
あるとのことで、警戒しています。

また最近取り上げてきた世界的な
株安ですが、いまだおさまりません。
特に中国に注目が集まります。
中国株式の下げ幅は、今年の年初と
比べてみると、3兆ドルも減少。
これはフランス株式市場の時価総額を
上回る規模とのこと。

米中貿易戦争で疲弊し、
一帯一路政策でも交渉先で反旗を翻され、
と外交上は踏んだり蹴ったりのイメージの
中国ですが、こうした状況の中、
今日は安倍首相が李克強首相、
習近平国家主席と会談する予定です。

先月お話しましたが、
個人的には世界情勢を
『ドラえもん』のキャラクターで
理解しています。

なので今回はジャイアンに会いに行く
のび太君のイメージ。
「ジャイアンを潰す」とぷんぷんの
ドラえもんから愛想を尽かされないように
話がまとまるといいな、と思います。

ドラえもんの世界
(2018年9月21日のブログ)