今朝もミサイルが・・・

アーキ・ヴォイスのコーディネーターです。
明日から三連休ですね。
このタイミングで台風18号が
上陸するそうなので、
外出される際は十分にご注意ください。

さて今朝、北朝鮮から
中距離弾道ミサイルが発射され、
北海道上空を通過、襟裳岬の東
2200㎞の太平洋上に着水しました。

前回の8月29日のミサイルは、
落下するまで14分でしたが、
今回は飛距離が伸びた分、
19分かかって落下しています。

(6時57分、北朝鮮西岸から
 ミサイルが発射、7時4分~6分に
 日本領域上空を通過、7時16分に着水)

先週は北朝鮮の建国記念日で、
ミサイルが飛んでくるのではと
不安に思っていましたが、
今朝のミサイル発射は、
9月11日の国連の制裁決議に
対する反発といえそうです。
台風が日本を横断する前の今日が
発射のタイミングだったのでしょう。

昨日も北朝鮮は声明を出し、
日本列島を核兵器で
「沈める」と警告していました。
今回の国連制裁がいかに
効いているかがわかります。

現在、マレーシア、メキシコ、
スペイン、ペルーなどで、
北朝鮮外交官や労働者が追放
されようとしています。

どんどん追い詰められていく
北朝鮮ですが、最終的に
暴発するのではと心配しています。