先軍節

アーキ・ヴォイスのコーディネーターです。
21日連続して降り続いた雨は
今週でストップ。
一転、水曜から本当に
暑くなりましたね。
今週は移動が多いので、
汗がしたたり落ちて
なかなかつらいです。

さて、
先週は北朝鮮情勢を
取り上げました。
その際にお話した通り、
今日は北朝鮮の「先軍節」です。

これは全てにおいて軍事を
優先させるという記念日だそうで、
かねてから何らかの軍事行動が
あるのではと警戒されていました。

今日、ロシアも北朝鮮に対して
自制を求めました。現時点では
特に不穏な動きはありません。

このまま無事に過ぎればと
願っています。

とはいえ、
北朝鮮が注視しているのは
今週から始まった
米韓合同軍事演習。
今回は「作戦計画5015」という
攻撃計画も軍事演習に
含まれているそうです。

この「作戦計画5015」は、
グアムからB-1爆撃機を飛ばし、
戦略爆撃機の機動力によって、
先制攻撃、斬首作戦を行う、
というものだそうです。

昨年の8月24日には
潜水艦からミサイルが
発射されているので、
引き続き注意したいと思います。