住みやすい国ナンバー1は?

アーキ・ヴォイスのコーディネーターです。
昨日の東京は寒かったのですが、
今日は少し暖かく感じます。
週末は西日本を中心に、
大雪になる可能性が
あるとのことなので、
外出などはご注意ください。

さて、
外国人にとって住みやすい国の
1位に台湾が選ばれたそうです。

これは、
「インターネーションズ」
という海外在住者向けSNSでの発表。

知りませんでしたが、
こんなSNSがあるんですね・・・

この「インターネーションズ」
(Internations、ミュンヘン)、
世界390都市に展開していて、
その都市に移住している人や
駐在している人がやりとりを
するコミュニティサイト。
すでに世界で250万人以上が
登録しているようです。

インターネーションズの
今回の調査は海外在住者
1万4000人に聞いたもので、
67ヵ国を対象に、
住みやすい国をランキングしたもの。

順位は・・・

1位:台湾

2位:地中海のマルタ

3位:南米のエクアドル

ちなみに日本は29位。
最下位はクウェートでした。

 「 Expat Insider 2016 」
  https://www.internations.org/expat-insider/
 (インターネーションズの
  調査結果にジャンプします)

Top Expat Destinations 2016 — infographic


評価項目は、その国に住む、
その国にとっての外国人から見た、
生活の質や家計の負担度、
落ち着きやすさなどの5項目。

台湾はなんとなくわかるのですが、
マルタとエクアドルは
住みやすそうなイメージが
なかったので意外でした。

こうしたSNSから
日本での新しいインバウンド集客が
考えられるかもしれませんね。

<今日のイチオシ!>

多言語人材に対応いたします