韓国のインバウンド事情

アーキ・ヴォイスのコーディネーターです。

今週の火曜日、
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が
辞任を表明しました。

ここ最近、韓国のデモが激しさを増し、
その様子に圧倒されていました。
今回でひとまずの決着となるのでしょうか・・・

そんな中、
弊社のスクールが発行している
メルマガで面白いニュースを
見つけたので、共有したいと思います。

韓国のインバウンド事情です。

——————————————

訪韓外国人客
初の年間1500万人超え=日本人26%増

——————————————

韓国観光公社によると、
今年の訪韓外国人観光客は
10月末時点で1459万人と、
過去最多だった2014年の年間(1420万人)を上回り、
11月中旬には1500万人を超えた。

文化体育観光部と観光公社は、
このペースが続けば
今年は誘致目標(1650万人)を達成し、
1700万人に迫ると予想する。

今年1~10月の外国人観光客は
前年同期に比べ33.1%増加した。
このうち中国人観光客が約40%増の700万人超で、
ほぼ半分を占める。
個人旅行で訪れる人が増えているとみられる。

昨年は中東呼吸器症候群(MERS)流行の影響などで
減少した日本人観光客も、今年は約26%増加した。

台湾や香港、ベトナム、フィリピン、
インドネシアなどからの
観光客も大幅に増加した。
全体の83.8%がアジアからの観光客だ。

文化体育観光部と観光公社は
東南アジアからの観光客誘致に向け、
イスラム教徒向けのレストラン整備など
インフラ改善に取り組んでいる。

コネスト(2016/11/21)

——————-

以上、
韓国に来る外国人観光客の数ですが、
その人数が意外でした。

ちょうど1カ月前に取り上げましたが、
日本は先日、訪日外国人客数が
2000万人を突破したばかり。

> 日本政府観光局(JNTO)によると、
> 2016年の訪日外国人客数が
> 10月30日時点で2005万人に達した
> とのことです。

日本と韓国の人口比率から考えると、
韓国を訪れる1500万人というのは、
数として多いのかなと思いました。

 (日本の人口は約1億2700万人で、
  韓国の人口は約 5100万人)

日本から韓国に観光に行く方も
増加しているようです。

どのような観光施策がとられているか、
ちょっと調べてみようと思いました。