2016年6月の訪日客数

アーキ・ヴォイスのコーディネーターです。

さて、一昨日の日本政府観光局の
発表で、先月2016年6月の訪日客数が
198万5700人になり、前年同月を23.9%上回り、
同月としては最高を記録したことが発表されました。

「 訪日客伸び 再び勢い
上半期1171万人 」

http://www.nikkei.com/article/DGXKASDC20H03_Q6A720C1EA2000/
(日経の記事にジャンプします)

上記記事によると、
2016年の上半期(1月~6月)の
訪日客は前年同期比28.2%増となり、
計1171万人となったそうです。

これから夏~秋という
観光シーズンを迎えるため、
昨年若干届かなかった2000万人を
今年は完全に突破し、年間2500万人に
なる可能性もあるとのことです。

個人的な感覚では、
円の動向と訪日外国人の増加は
リンクしているように思います。

先月のイギリスのEU離脱、
「Brexit」もひと段落してきて、
一時、1ドル=99円までになった
円相場(2年7ヵ月ぶりの円高)も
今は1ドル=106円前後に
落ち着いてきました。
これは2年前の今くらいの
水準に戻ってきています。

2014年夏からの2年間、
円安もあいまって、外国人観光客は
圧倒的に増えました。

先週の祇園祭でも
外国人の観光客が多数、
参加していました。
今後、どのくらい訪日客数が伸びるのか、
引き続き注目したいと思います。